2011-10-01

10月は、PTAイベントから

今日から、10月。

世間では衣替えの季節、ですが、県庁及び県議会では、
節電のため10月末までクールビズが延長となります。

例年だとクールビズは6月からですが、
今年は1カ月前倒しし5月からスタートしたため、

これで5か月間、
実に半年近くネクタイを締めていないことになります。

こうなりますと、
思わずノーネクタイ状態を当たり前に感じてしまいます。

当たり前というものの疑わしさと、
ルールが持つ力というものへの畏敬が入り混じる、

そんな月始めとなった本日は、

松山市小中学校PTA連合会主催の一泊二日イベント
「松山おやじ大集合!」に参加させて頂きました。

一体何をするのだろう?

初参加で興味津津の私としては、きっちりと集合時間に、
会場である松山市野外活動センターに、到着。

しかし。

大勢の人々が思い思いに広大な芝生のグランドで賑わう中、
案内看板もない、誘導係もいない。

すわっ、場所を間違えたか、と不安が一気に込み上げる中、
あのぅ・・・と小声でたずねると、あー、ココですよ、と。

続けて、かっちりしない、ゆるいところが
このイベントの良さなんです、とのご説明。

これで何だかすべて把握できた感じになるから不思議です。

��0名を超えるおやじたちが揃ったところで、
いきなり乾杯からスタート。

まだ、午後1時、しかも汗ばむほどの快晴です。
ちなみに、昼間は回るの早いです、にもかかわらず。

それから車座になり、自己紹介から一気に懇親会へ。

そして、午後3時からは、夕食作りが始まりました。

主催者のお1人が料理研究家とあって、
メニューは、おやじ離れしています。

パエリア、たこのトマトソーススパ、ミートソーススパ、

カルボナーラスパ、きのこのスープスパ、大人PIZZA、

カナッペアラカルト、さんまの塩焼。

おやじたちがそれぞれ班分けして取りかかるのですが、

本当に、できるのか?

と思いながらも、レシピに忠実に男の作業を進めます。

そして、午後5時。
できたどー!の、瞬間。

その前に、おやじたちの方がすっかり
できあがっていたことは言うまでもありません。

それぞれの作品を1つ1つ味わいながら、
これが実に美味い!のでした。

美味いと笑顔は同義語だなぁ、
笑顔の会話は弾むなぁ、

と感じ入りながら、
同じ釜の飯・・というのは深い、と感動全開です。

それから後片付けを終え、場所をバンガローに移し、
延々と夜が更けていくのですが、

ここから先は紙幅も尽き、にしておきたいと思います。

イベントを通して、人脈も広がり、交流も深まり、
有意義で限りなく勉強になった1日となりました。

お世話を頂きましたスタッフの皆様、
懇親を頂きました参加者の皆様、大変に有難うござました。

今後とも末永く宜しくお願いいたします。


1 件のコメント:

  1. おやじ委員会佐川2014/01/09 15:37

    こんにちわ。先日はご参加ありがとうございました。
    おかげさまで有意義な?会になりました?(笑)
    これから第一回に向けていろいろ考えていこうと思っています。
    またお力をお貸しください。

    返信削除