2008-08-08

北京オリンピック、開幕

末広がりの、8並び。
いよいよ本日、北京オリンピックが、

正式には、
第29回夏季五輪・北京大会が、開幕した。

ここに至るまで、
さまざまな物議を醸してきただけに、

予定通り開幕を迎えられたことを、
心から安堵するとともに、

開催期間の無事盛会を祈る思いでいっぱい、だ。

その、開会式。
テレビの前で、釘づけになった。

考えてみると、こうして、ゆっくり開会式を見るのは、
社会人になってからは、初めて、だ。

「鳥の巣」でおなじみの、国家体育場がメインスタジアム。
そこをめざして、郊外から、足跡をかたどった仕掛け花火が上がる。

1歩、2歩、3歩・・・。
足跡は、北京の夜空をまたぎながら、「鳥の巣」に近づいていく。

到着すると、巻物をかたどった舞台が現れた。

歓迎儀式が、始まった。
その最初のメッセージは、

“朋有り、遠方より来たる。亦た楽しからずや”。

おー。

孔子の論語、ではないか。
高校時代、漢文で習ったぞ。

この、かなりイケてる、演出センス。
プロデューサーは、誰ぞ?

と思っていたら、
すかさず、アナウンサーから解説があった。

“今回の演出は、中国映画界を代表する、あの、
張芸謀(チャン・イーモウ)監督が担当されました。”

なるほどー。

映画「初恋のきた道」の、大ファンである私としては、
どーりで、なのであった。

巻物はクルクルとほどけ、巨大な舞台となり、
文字を、つまり文明を得て以来の、
中国5000年の歴史絵巻が次々に展開されていった。

1つ1つ綴るとキリもないほどに、
中国の威信をかけた、一世一代のショーを、堪能した。

参加選手は、204カ国・地域から11,193人。
参列の国家元首や首脳は、80カ国以上から。

いずれも、五輪史上最多、だそうだ。

加えて、91,000人!
の、大観衆で埋め尽くされた、この「鳥の巣」から、

超大国・中国が、今、
大きく羽ばたかんとする心象を持った。

眠れる獅子、ついに、立てり。

世界の中国に対する認識は、
今日を境に、一変するのかもしれない。

そんな中、わが日本選手団は。

旗手を務める、卓球女子の福原愛ちゃんを先頭に、
23番目に登場、だ。

すばらしい笑顔、笑顔、笑顔。
そして、明日からは、真剣勝負。

県勢の、7人の侍、もいた。
悔いの残らない大活躍を期待したい、と思う。

今回の、北京五輪のスローガンは、
「一つの世界 一つの夢」。

テレビにかじりつきながら、
どんなに微力であったとしても。

スポーツを超えて、それを国際社会に実現していく、
そんな時代を創り、拓いていかねば、と、決意した。

��写真は、県庁に掲げられた県勢選手の応援懸垂幕。)


0 件のコメント:

コメントを投稿