終日、県民相談対応。
積ん読、の中から、
日経ビジネス(2008.7.28)を、読んだ。
“消費税の年金財源化に落とし穴”、という、
東洋大学・髙橋洋一教授の、記事である。
私が、髙橋教授を初めて認知したのは、
著作の、「さらば財務省!」によってであった。
なんとユニークな官僚なのだろう、と思ったし、
きわめてロジカルで、腑に落ちる論説の人、と思った。
そのベストセラー上梓後、一躍、時の人となり、
今では、お茶の間で拝見することも多くなった。
ので、世間の認知の仕方は、きっと、
教授、もしくは、コメンテーター、ということなのだろう、
が、私の脳裏では、やっぱり第一印象が支配しており、
私にとっては、だが、今回の記事も、腑に落ちた。
地ならしというか、外堀を埋めるかのように、
じわじわっと巻き起こってきた、消費税増税の議論に対して。
それはそれとして当然ながら、可だが、
それと年金を結びつけるのは、不可だ、と。
つまり、髙橋教授の指摘は、
年金財源としての消費税増税は筋が違う、である。
なぜか。
地方分権に逆行するから、だ。
その仮設立て、に脱帽するし、
腑に落ちるというのは、その、課題の斬り方、である。
中央集権か、地方分権か、
ここが、最初のイシュー。
これについては、
国の運営の方向性に関する結論は、既に出ている。
いうまでもなく、地方分権であり、
この間、法整備も着々と進めてきたし、
先日も綴った通り、政府諮問機関のビジョン懇でも、
2018年に道州制を導入すべく取り組みを加速している。
が、だ。
霞が関の本音は、もちろん、NO、だ。
当事者として何が起きるかを考えれば、容易に想像が、つく。
押し寄せる地方分権の流れには逆らわず、しかも骨を抜き、
結果的に、ちょっとだけ地方分権、で、シャンシャン、
というのが、
権力を手放したくない官僚たちが考えるストーリー、
と、よくいわれるが、その通りであろう。
記事に話を戻すと、髙橋教授の説は、こうだ。
国と地方の役割を明確にした上で、
地方分権が進展・完了したとしても、
年金は、国が運営すべき制度である、
と、ここが、2つめのイシュー。
一方、消費税は、所得税や法人税などの国税の内、
収入安定性の点からも、地域偏在性が少ない点からも、
地方への税源移譲が最も適している、
と、ここが、3つめのイシュー。
イシューをつなぐと、
人材・権限・財源、を地方に移譲する、
地方分権は、喫緊の、実現課題である。
その移譲財源のうち、
消費税は地方に移譲すべき税源であり、
地方分権後も国の運営で行うべき年金の財源は、
国税・保険料という枠組みの中で議論すべきだ、
となる。
賛成、である。
年金ばかりではない、社会保障費の増大もまた、
消費税増税の論拠として高まりつつあるが、
その前に国は、やるべきことがある、のだ。
それについては幾度も綴ってきた通り、
なので触れないが、
年明けから今日まで、
2,000名を超える方々との対話で、
私が感じた、叫びにも似た、庶民の怒り、を、
どうすれば、安心と信頼に変えられるのか、
今、国が最も注力すべきは、その1点であり、
おのずと、消費税増税とは別の議論、となろう。
国は、やるべきことを、やっているのか。
私も、やるべきことを、やれているのか。
自他ともに、常に、問いながら。
記事に触れ、
政治の落とし穴に陥らないよう、研鑽を怠るまい、と思う。
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