AM10:00。
高知市内にて開催された、
高知自動車道(川之江JCT~高知IC)四車線化記念式典に、
公明党・笹岡県議とともに出席した。
この式典。
高知自動車道の内、対面通行区間であった、
馬立PAから大豊IC、南国SAから高知IC、
の、2区間が四車線化工事を完了し、
それを記念して行われたもので、
西日本高速道路株式会社(通称:ネクスコ西日本)主催で、
国・高知県・愛媛県の行政関係、地元関係各位をはじめ、
衆参両国会議員、両県各市町村の自治体議員が参集し、
盛大に開催されたのであるが、
あらためて、
工事に携わられた関係者の、永年のご苦労に
心から感謝を申し上げたい、と思う。
その一方で、
参加者の多くは、登壇者の多さに閉口したであろう。
それならそれで、
光の当て方が違うのではないか、と私は思ったし、
特に、某国会議員のKYスピーチには、たまげた。
ここは、あなたのビジョン報告会ではないのですよ、
それはそれとして、ふさわしい時と場所を選んでほしいし、
第一、他の国会議員に比べても、長すぎですよ、
と誰かがおっしゃっていたが、
私も、そう思いますよ、である。
ともあれ、これで、
上下線ともに、二車線での通行が可能となったわけで、
ユーザーの1人としては、
対面通行の解消に、心から安堵、した。
思えば、
高知自動車道は、ヒヤヒヤさせられる道路であった。
何しろ、やたらトンネルが多い、山岳道路である。
そのトンネルの中で、
たとえば、大型ダンプカーとすれ違う時の怖さは、
ほとんどの方がお感じになられたことと、思う。
そのほか。
片道1車線という、
体面通行だから生じるヒヤヒヤ、を挙げると。
適正速度で走行しているにも関わらず、
ピタリくっついて離れない後続車、に煽られるヒヤヒヤ、
後続車がハイビームを落とさず、眩しさに気を取られ、
突然、対向車に気づくヒヤヒヤ、
明らかに居眠り運転、と思しき、
蛇行運転する前の車、の後ろを走るヒヤヒヤ、
特に照明の暗いトンネルで、
無灯火の対向車にすれ違うヒヤヒヤ、
大型ダンプに前後を挟まれたときのヒヤヒヤ、
明らかに不適正な速度でノロノロ運転する先頭車両、
に続いて、数珠つなぎとなった渋滞のイライラ車両が、
何か事を起こさないかと心配するヒヤヒヤ、など。
誰しも、ヒヤヒヤは、イヤイヤ、なのだ。
事実、同自動車道ではこれまで、
死亡事故を含む重大事故が絶えなかったのである。
そうした心理的不安から解放され、
安全性と快適性がひろがり、
制限速度も時速10Kmアップされ80Kmとなり、
経済性も向上することとなった、今回の四車線化を
心から歓迎したい、と思う。
ちなみに。
今回の4車線化を記念して、ネクスコ西日本では、
8月1日から31日まで、四国内の高速道路が、
普通車だと5,000円、軽自動車だと4,000円で、
2日間乗り放題となるキャンペーンを実施中、とのこと。
��ご参照⇒ http://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/shikoku/h20/0715/index.html )
もうちょっと早く教えてくれれば、
と、ちょっぴり思ったりもするが、
間に合う方にはぜひ、
大いにご利用頂ければ、と思う。
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