2008-08-10

しまなみ遊説、の1日

議員に、土日なし。
朝、手帳をチェックして、あらためて気づく。

容赦もなく照りつける、灼熱の日曜日。

本日は、
大島・伯方島・大三島、の3島をスラロームする、
しまなみ遊説、の日。

と、何だか胸が高まるのは、私が、伯方島で育ったから。

で、そうした、ちょっぴりセンチな感情は胸にしまって、
��M10:00、今治市役所に到着。

おはようございます!
公明党・今治市議4名の先輩方と合流し、いざ、出発。

最初は、大島。

吉海町と宮窪町でマイクを握り、
その間、支持者宅のご訪問、漁協関係者のヒヤリング、
陳情箇所の視察など、猛スピードで島を1周。

あっちゃん、久保くん、青菜くん、元気やろか?
と、同級生の顔を思い出しながら、2時間弱の滞在。

続いて、伯方島。

マリンオアシスはかたで、伯方の塩ラーメンを頂いた後、
有津と木浦で、マイクを握った。

照れくさいやら、懐かしいやら、で、ちょうどお昼時。
幸か不幸か、友達に出会うこともなく。

その後、支持者宅を数軒ご挨拶にお伺いし、
大三島へと向かった。

宮浦で2か所、マイクを握った後、
支持者宅へのご挨拶を終え、

どうしても訪れたかった場所、がある。
高校時代の下宿の先輩、Aさん宅、だ。

昔の記憶を手繰りながら、
たしか、ここを曲がったあたり・・・。

あった!あった!

しかも、全面リニューアルしていて、
とってもオシャレなお店に大変身、ではないか。

やるではないか、Aさん。

と、お店を覗くと、いた。
まぎれもなく、Aさんだ。

身長も、変わらない。
体型も、変わらない。

ちょっとシニカルな笑顔も、
全然昔と、変わっていない。

“Aさん、お久しぶりです~!”
“お~、久しぶり!俺さぁ、去年の選挙の時、・・・”

と、いきなり、積もる話全開モードのAさん。
あいかわらずだ、な。

こちらとしては、突然の飛び込み訪問だし、
しかもお客様もいらっしゃったため、

極力、短時間で辞そうとしたのだが、
若干、旧交が温まってしまい、恐縮しきりだった。

その、Aさん。
私の1つ先輩で、当時の下宿先が同じ、という間柄であった。

彼は今治北、私は今治西、と、通う高校こそ違ったものの、
学校以外の生活時間のほうが、はるかに長いわけで、

いつも、どちらからともなく部屋を行き来しては、
たわいもないことで盛り上がる毎日だった。

ぬかるみの世界、オールナイトニッポン、歌うヘッドライト、
ガスコンロ、袋入りラーメン、コーヒーにブライト、

オーブントースター、シグマベスト、出る単、トランプ、
極真空手、1・2の三四郎、銭湯、それから・・・。

今の高校生のように、ケータイもメールもなく、テレビもなく、
振り返ると、アナログでモノクロな思い出ばかり、だ。

それがよかったし、それでよかった。

“今度また、ゆっくり来ますね!”

そう言って、
さすがに、お暇をさせて頂いのだが、

帰り道、あの頃とちっとも変らないAさんに、
しばらく、ニヤニヤ笑いが止まらなかった。

灼熱の太陽照りつける、
しまなみ遊説の1日は、

なぞるように、
自身のルーツを再確認した1日、であった。

振り返ったどの瞬間も、感謝でいっぱい、である。

��写真左から、今治市・渡部議員、私、同・石井議員、同・越智議員。撮影は、同・谷口議員。)


0 件のコメント:

コメントを投稿