2009-06-13

旧友、バンザイ

上京3日目。
夕方から家内と合流し、旧友宅を訪問。

旧友とは、
私の大学時代の友人Mちゃんだが、

最寄りの駅に到着すると、
一発でそれとわかる笑顔が、あった。

懐かしい!

といいたいところだが、
実は2週間前に、約20年ぶりに再会し、

それは済ませて、いた。

次は家族づれで、ということから
今回の訪問となったので、

この間はどうも!的な、再会となる。

とはいえ、

わざわざ迎えにきてくれたあたり
たいへん恐縮、ではあった。

Mちゃん宅では、
奥様と2人の娘さんが笑顔で迎えてくれた。

それから奥様の手料理を囲みながら、
近況から昔話まで一気に、会話が弾んだ。

オフレコもNGも関係なし、というか完全に
私を肴に一杯、状況に突入である。

それはそれとして。

本当に来てよかったし、
それぞれの来し方もとてもよかったな、

と、周囲に気づかれないように1人、
ちょっぴりセンチな気分に浸ってしまった。

だけでなく。

Mちゃんの期待にお応えできるよう、
更にがんばろう、とまた1つ決意させられた。

それにしても。

至れり尽くせりのおもてなしを頂き、
短時間でお暇するつもりが深夜になり、

また、深夜にもかかわらず、
駅まで見送りにきてくれた、

Mちゃんと奥様のまごころに、
あらためて感謝の気持ちが込み上げる。

改札口で。

次はぜひ松山で、
と再会を約しながら、

お互い見えなくなるまで、
手を振り続けるのであった。

あぁ。
旧友バンザイ、だなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿