2007-05-29

今日の成果

 成果、ということを考えてみる
辞書には「あることをして得られたよい結果」とある。端折ると、よい結果、のことである。
 
 では、私の今日1日の成果は、どうか?
市民相談にて当事者同行での部局折衝、党会合の外部関係者との打合せ、久万高原町での支持者訪問。
折衝はうまく運び、打合せはスムーズに進み、支持者への久万再生のアイデア訴求は力強い賛同を得た。
今日1日、やるべきことを、誠実に果たしたと思う。
しかし、「成果」という点ではどうだろう?辞書にいう、よい結果、をもたらせることはできたのだろうか?

 ドラッカーいわく、「成果は組織の内部ではなく外部にある」と。
つまり、私の今日1日の成果は、ご相談を頂いた当事者が、打合せを行った外部関係者が、そして久万高原町でお会いした支持者の方々が、判定すべきものなのである。その通りだと、思う。

明日も、方々へ出かけ、様々な方とお会いし、語りあう予定だ。1日1日着実に、成果を上げたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿