2007-05-18

走りながら、考える

  今日も朝からフル回転。AM企業訪問、PM市民相談対応。そして、夜は新居浜での公明党時局講演会。走行距離にして、約200㎞。新人議員は、走れ、走れ、だ。

 さて、走るといえば蘇る、選挙期間中の一瀉千里。
私は、支持者の皆様に2つのお約束をした。あなたのために働かせて頂くということと、その結果、一番身近に感じて頂ける県議になれるよう精進する、ということだ。
極めて当たり前のことだが、投票率を見る限り、現実は逆さまであろう。
支持者のお気持ちを代弁する思いで、熱く語り続けた。おかげさまで当選後、約1ヶ月の間に100軒近いご相談を頂いた。お訴えの手応えを、有難く感じている。

それにしても相談内容は様々だ。国レベルから個人レベルまで。そして、将来レベルから今すぐレベルまで。生活をマターする政治というものは、そういうものであろう。まだ裁けていない市民相談案件を、午後から一気に手をつける。その中で、いくつかの成就をそれぞれのご相談者にご報告し、喜んで頂く。いわく、素早い対応と。

 広告会社での新人時代に学んだ顧客満足のイロハの一つは、スピードだ。
1週間後の100点満点のレスポンスよりも、翌朝の60点のレスポンスのほうが100倍も勝るのだ。
そして、最も高度な顧客満足は、業績向上だ。政治に当てはめると、それは、生活者満足度の向上といえよう。
 もっとスピーディに、もっと身近に。
そして、ご相談を追い越して、くらしに安心と安全が広がる、一手先・二手先もっと先の施策提案ができるよう、研鑽と経験を積んでまいりたい。

��写真は新居浜での公明党時局講演会/左から私・山本ひろし参院選比例区予定候補・笹岡県議)

0 件のコメント:

コメントを投稿