2007-05-15

変わらないこと

  今日は、終日、歩きに歩き、走りに走らせて頂いた。
懐かしいお顔と、お声と。有難いご激励を数々いただく。
その中で、あるご婦人の善意のご忠告が心に刺さった。
今日の私事トピックスである。いわく、私たちはあなたを注意深く見つめていますよ、と。
  それは、言動のみならず、心を、ということだ。移ろうものは、人の心である。
まして政治の世界は魑魅魍魎。いつしか初心を離れて慢心になる人が、誘惑に負けて堕落する人が、そして信念を要領に曲げてしまう人が、何と多いことか。
  私を県政に送り出してくださった皆様のご支持は、私の初心というものに対してであったろう。
 
   変わらないこと。今の初心を失わないこと。その肝心を、このご婦人からあらためてお教え頂いた。
  有難い支持者を頂き、私は幸せだと思う。感謝の気持ちが込み上げる中、どこからか、みかんの花の香りが漂ってきた。
この時期に、私たちを甘く優しく癒してくれるこの香り。
それは、私が幼いときから、いつも、変わらない。
(写真は5/8中島で撮影したみかんの花)

0 件のコメント:

コメントを投稿