2007-05-26

川と山にて

 11:00。松山市森松町の重信川河川防災ステーションにて、松山市水防センターの竣工式に出席。
国土交通省と松山市が2001年から整備を進めてきた本事業の総事業費は、約5億7000万円。

  同施設のミッションは、重信川の水害などの災害時における南部地域の防災拠点となること、そして、平常時においては市民の防災・水防意識啓発向上の研修拠点となること、である。
国民の生命と財産を守ることは、政治の最大のミッションである
県議としては、県レベルでの防災に常にアンテナを高くしておく必要性を、強く感じたひと時であった。

 午後、久万高原町を訪問。あるご婦人から、痛切な要望を伺った。
この町では今、建設・土木関連企業を取り巻く環境が深刻だ。
農業も含めて、本当に待ったなしの厳しい状況である。
特効薬は、ない。さあ、どうする、というこの場面。
民も官もない。この町すべての智恵を総動員し、依存を捨てて、自ら助くるものに変わるときだ。

 そんな気持ちを抱きながら、上黒岩考古館を訪ねた。
12,000年前の遺跡を、係員の丁寧な説明を聞きながら見学。
古代へのロマンを激しくかきたてられた。磨けば光る、この町の貴重な財産価値。
一方、こちらの見学料、大人1人100円である。ちなみに私が訪れた16:00時点での本日の来館者は、2人。
とても係員の人件費はまかなえないだろう。
小さな赤字の累積。せっかくの財産価値も、これでは早晩運営が立ち行かなくなるのは自明だ。思わず、唸る。
この町の苦しみと困難に、どこまでも寄り添って、解決の糸口を見出したいと思う。

��写真は、重信川河川防災ステーション・松山市水防センター竣工式会場)


0 件のコメント:

コメントを投稿