2007-05-27

南予といえば

  愛媛の西南端、愛南町を訪れる。汗ばむ初夏の日差しが、夕方からどんよりと黄砂に煙る。
ぼんやりとした、オレンジ色の太陽。なんだか、南予の経済状況とだぶる。

 その南予を代表するブランドといえば、柑橘・じゃこ天・真珠などが挙げられる。
ふらり、真珠のおみやげ店に立ち寄る。ネックレス関連アイテムが多彩だ。
さすが本場である。感じ入りながら、ショーケースを眺める。
そして、買物客のつもりになって、店内を1周。正直、当惑した。

 値札を見ると、下は1,000円から、上は数百万円まで。価格幅が、なんと数千倍である。
多くの買物客は混乱するだろう。私も、何を買っていいか、混乱した。
スーパーで売る1,000円の服と、百貨店で売る100万円の服が、同じ店内に並ぶということがあるだろうか?
ハイエンド商品と普及品では、ターゲットも、売り方も、販路も、全く異なるのだから。
おみやげ店というコンセプトで商売するなら、数百万円のアイテムに積極的な意味は見出せない。
このお店には、時代にあったビジネスコンセプトの再構築が必要だろう。
而して、南予の真珠業界全体にあてはまる課題ともいえそうだ。

  愛南町で、例えば、私が気になるのは、武田農園さん(農業生産法人株式会社みかん職人武田屋)。
河内晩柑を主力に、こだわりの柑橘を作り、通信販売で、全国のこだわりリッチ層に売る。
ビジネスコンセプトが実に明快。売上も4年で3倍と急伸だ。
規模はまだ小さいけれど、将来性は非常に大とみる。
 地元を愛するこのような新しい力が、チャレンジ精神が、この地域にますます広がり、ビジネスセンスを磨いていく中にこそ、南予復興のカギがあるだろう。
そのための啓発活動とサポートに、惜しみなく注力したい、と思う。
(写真は御荘湾に浮かぶ牡蠣筏)


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