2009-11-15

足あと

午前、松山市内にて

山本ひろし参院議員と
地元議員による公明党まちかど遊説。

介護に関する総点検運動の一環で、
街頭アンケート活動も、同時に実施。

想像を超える多くの皆様にご協力を頂き、
感謝を申し上げたいと思う。

午後、
��HJ愛媛県こまどりの会定例会に出席。

今回は、

元ひきこもり・不登校体験者達との懇談会、
県立宇和島水産高校・田村教諭の講演会、

の2部形式で開催された。

約4時間の長丁場とはなったものの、
時間の長さを全く感じさせないほどに、

中身の濃い、得難い経験をさせて頂き、
有難く、心より感謝申し上げたい。

特に、
元当事者の若者お1人お1人順番に、

じっくりと、赤裸々に、語って頂いた、
その昔のこと、当時のこと、今のこと。

そうした、ほんとうの気持ち、の前には、

いかなる机上論も敵わない、

ということを、今度こそ、
霞が関も永田町もわかってほしいし、

わかろうとするそのこと自体が
ひきこもり問題解決の重要な第一歩、

と、あらためて、皆様から教えて頂く。

引き続き全力で、
と、自身の心に刻みつけるように。

1人でも多くの当事者ご家族の皆様が、
一刻も早く元の笑顔を取り戻せるように、

国と連携し取り組んでまいりたい、と思う。




0 件のコメント:

コメントを投稿