県外視察2日目の本日は、
名古屋市立井戸田小学校を訪問。
その特色は、
英語活動を通じた国際理解教育の実践、にある。
それは、英語という語学、
という学問の範疇を超えて、
異国の相互理解、
というコミュニケーションスキルの体得を目指すもの。
さっそく、その授業に参加させて頂いた。
担任の先生と、
ネイティブの講師がパートナーとなって、
全員参加型の、というか、参加したくならざるをえない、
ゲーム型ロールプレイングとでも言おうか。
リズムに乗って、体で覚える、楽しく習う、授業。
もし、私の小学校時代に、こんな授業があったなら、
ひょっとして英語ペラペラになってたかも、と感じつつ。
コミュニケーションは、
お互いの気持ちを通わせること。
その当たり前の原点を
あらためて教えられる思いが、した。
児童に対して、語学習得以前の問題として。
気持のやりとりの重要性を理解させようとする
同校の取り組みに、心から敬意を表したいし、
本県にも反映してまいりたい。
その後、徳川美術館、愛知県芸術文化センターを訪問し、
文化振興の観点から、種々関係者レクチャを賜ったが、
終始、愛知県は巨大、という印象が頭を離れなかった。
何という大ホール、コンサートホール、アートライブラリ。
本県と比較して、人口約5倍、財政規模で約4倍、
だからスケールギャップを感じるのも当然、であろう。
がしかし、文化はスケールにあらず、お金にあらず、だ。
文化振興については、本県らしく等身大で、
自信をもって進めることが大事、と強く思うのであった。
��写真は、井戸田小学校の教室に掲出の、世界地図。
相手の気持ち、を教えてくれる1枚の、地図である。)
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