2010-08-15

65年目の、平和の誓い

午前、ひめぎんホールにて開催された
愛媛県戦没者追悼式に、出席。

あれから65年目の夏、である。

ひとくちに65年前といっても、その年には、
団塊の世代の方々は、まだ生まれていない。

それくらいの時間が経過している、のだ。



弔辞を読まれる戦没者ご遺族の方も、

式典にご参集の皆様も、齢を重ねられた。

献花の際、会場内の光景を見渡しながら、

戦没者の皆様のおかげで私たちの今日があること、
に対する感謝の気持ちとともに、

戦争という悲惨な事実を絶対風化させてはならない、
との決意が、心の底から込み上げてきた。

この気持ちは、自分も年を重ねたためか、
年々益々、強く、深いものとなっている。

式典終了後、平和希求と不戦の決意のままに、

山本ひろし参院議員、小林・藤本松山市議と共に、
街頭遊説で、平和の党・公明党についてお訴えする。

猛暑の中であったが、支援者の皆様をはじめ、
県外から帰省されたと思われる方々が、

立ち止り、お手を振り、熱心に耳を傾けてくださった。
感謝に堪えない、のひと言、だ。

国民の皆様に、多くの庶民の皆様に、

あの、いつか来た道を絶対に歩ませないように、
政治が、間違えてもそちらに行かないように、

毎年この日を、特別な日として迎えられる皆様の思いを胸に、

公明党として、1人の議員として、全力を尽くしたいと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿