2008-12-15

引き続きの、福岡にて

終日、福岡市にて。

愛媛県議会観光産業振興議員連盟
一行19名の一員として、

午後、開催された研修会、
「九州の観光戦略について」に参加した。

講師は、九州観光推進機構の高橋氏。

同機構は、九州7県の枠組みを超えて、

130の企業・団体など官民あげた連携で、
24名の常設職員を配し、特に、

国内大都市と東アジアを戦略ターゲットとして、
観光客の呼び込みに取り組まれて、いる。

聞きしに勝る、であった。
ブログに綴るにも、俄かにはまとめきれない。

それほど中身の濃いレクチャ、であった。

道州制がもっとも近いのは九州、

と思わずにいられない先進が、
随所に感じられたのである。

ここでの感触を知見に代えて、
県政に反映を、と強く思った。

夜の交流会では。

諸先輩から様々なアドバイスを頂き、
有難いひとときとなったが、

それにしても、

こと愛媛のことになると、皆様、熱い、
というしかなく。

その熱さに、
ヤケドされそうな某議員を横目に。

総力挙げて議会が団結できたら
どれほど素晴らしい結果が出せるだろう、

と、ふと考えた、そして有意義な
福岡視察初日、であった。


0 件のコメント:

コメントを投稿