2013-11-26

「えひめ国体」まで、あと4年

















本日は、決算特別委員会として

県総合運動公園陸上競技場
(愛媛FCの本拠地:ニンジニアスタジアム)

を視察してまいりました。

ご案内の通り、

今から4年後の平成29年に、

本県単独では初となる「えひめ国体」が開催されます。

その開会式・閉会式の会場となるのが同競技場です。

しかし、競技場施設は、完成から30年以上が経過し、
全体的に老朽化が進展。

また、時代の要請でもある耐震化や
バリアフリー化にも対応できていない等

さまざまな課題があることから、

県では平成23年度から
同競技場の改修工事を進めています。

なお、改修にあたっては、

愛媛FCJ1昇格も見据え
座席数を大幅に増設しJリーグ基準もクリア、

本年9月には
J1ライセンス取得の内示も頂きました(^O^)/

これで、いつでもJ1昇格OKです。

選手の皆さん、がんばってくださいね。
応援しています!

さて。

視察に訪れた私たちの眼前に広がるのは、

青い空、白い雲、

そして建設の槌音とともに

競技場の両翼に広々とそびえる
サイドスタンドの工事風景。

天皇皇后両陛下をお迎えし、

晴天の下、グランドに立つ選手団、

スタンドを埋め尽くした観客が
一体となって行われる開会式。

想像しただけで、
思わず感動が込み上げてきました。

その他、既に大型映像施設も完成するなど、
周辺施設も含め改修工事は順調に進行中で、

国体開催の前年に開催される
リハーサル大会に間に合うよう、

平成27年度中にはすべて完成予定とのこと。

本県初の「えひめ国体」まで、あと4年。

大成功に向けて
しっかり準備を整えてまいりたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿