2014-05-30

四国議連総会
















本日は、高松で開催された

四国公共交通議連、
四国観光議連、
林活議連四国地方連絡会議

2014年度総会に出席しました。

私が県理事を務める四国観光議連総会では、

日本観光振興協会理事・四国支部長の
梅原利之氏から

「四国に新幹線を」と題した講演がありました。

梅原先生の講演は幾度となく拝聴しておりますが、
いつも、日本に対するロマンに溢れています。

本日も、梅原節は健在でした。

日本で初めて新幹線が開通したのは1964年、

本年ちょうど50周年を迎えることになります。

東京~大阪を約4時間で結ぶ東海道新幹線は、
当時、夢の超特急といわれましたが、

この壮大な事業を計画段階から指揮したのは、
実は本県西条市ご出身の、故・十河信二国鉄総裁。

知る人ぞ知る新幹線の父、です。

その十河総裁の信念というものから話を起こされ、

北海道・北陸・九州が着々と着工が進む中、
今後の建設予定を含め、

新幹線整備のメドが立っていない方面は
全国で四国だけであること、

四国の鉄道高速化検討準備会による
本年4月の基礎調査結果によれば

費用便益比B/C1を超える新幹線整備は
十分可能であること、

そもそも瀬戸大橋は
新幹線規格となっていること、

などを挙げられ、

これからは、四国4県民の
四国新幹線実現に向けた機運の醸成が
極めて重要と指摘し、話を結ばれました。

先の基礎調査における路線案では、

最もB/Cが高いのは
岡山~高知間と松山~徳島間を結ぶX(エックス)字型で、

建設延長302㎞、概算事業費15,300億円、
経済波及効果を年169億円としています。

十河総裁も夢見た四国新幹線。

開通50周年にあたる本年、

その壮大なプロジェクトは
ようやく議論の入口に立ったばかりですが、

四国・愛媛の100年先の未来を見据え、
しっかりとした結論を導いてまいりたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿