2014-05-25

キウイフルーツかいよう病に対する意見交換会
















本年4月に発生した
「キウイフルーツかいよう病」は、

全国一の生産地である本県にあって、
農業関係者に極めて深刻な打撃を与えています。

本日は、公明党参議院議員の
横山信一・農林水産大臣政務官に随行する形で、

中村県知事や東予地域の県議会議員とともに
JA東予園芸を訪問し、

関係各位よりご要望をお伺いしました。

JAではこれまで、被害の感染拡大を防ぐため
発生園での全伐採を指導し、

生産者もそれに応じてこられたわけですが、
出席者からは様々な悲痛の声が寄せられました。

4反中2反を伐採し、心が折れそうだ。
絶望から勇気が湧いてくる施策をお願いしたい。

病気に強い品種や農薬の開発をお願いしたい。

園地の資産に対する補償を検討してほしい。

今より利用しやすい共済制度を作ってほしい。

設備投資で銀行から融資を受けたばかり、
なのに全伐採。
収入の見通しが数年先という状況の中、助けてほしい。

訥々と訴えるキウイ農家の皆様のお話に、
終始、胸が締めつけられる思いでした。

この間、私たち公明党県議団は、

5/17に石田のりとし衆院議員とともに
西条市の現地視察を行い、

5/19に中村知事あてに
本件に関する要望書を提出、

そして、本日の公明党・横山政務官の現地入り
と対策に取組んでまいりました。

しかし、現時点では
感染経路の特定にも至っていません。

本日、生産者からお伺いした
悲痛とも言うべき思いを真摯に受け止め、

感染経路の解明、

風評被害の防止対策、

生産農家の支援措置など、

可能な限りの対策実施に向けて
さらなる努力を続けてまいりたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿