2014-03-16

松山外環状道路インター線開通式
















午前行われました表題式典に出席しました。

今回開通したのは、

外環インター線全線の内の
「井門IC~古川IC」間の1.2㎞。

地元の皆様の熱意と、

国や自治体関係各位の尽力に
心から感謝を申し上げたいと思います。

松山市民の1人として

松山IC周辺の渋滞は
かねてから気にかかっていましたが、

今回の開通により
大幅な改善が見込まれそうです。

まず、

松山ICへの乗り入れが
古川方面からも可能になること。

そして、

松山中心街から松山ICへのアクセスルートが
少なくとも3か所に増えること。

実際、私が事務所を構える小栗からだと
確実に古川ICから乗り入れることになると思います。

私を含めて、アクセスが分散することにより

33の渋滞は緩和され、
松山IC利用者の利便性は向上すると思われます。

防災減災対策や救急医療など
県民の安全確保の面からも、

今回の開通は極めて有意義でしょう。

次の目標は、

2016年度に予定されるインター線の全線開通です。

今回の古川ICから
市坪IC、余戸南ICまでの残り3.6㎞。

2017年のえひめ国体を万全の態勢で迎えるためにも、
順調な整備の進捗を見守りたいと思います。

さらにその先には、

松山空港、松山観光港を結ぶ外環空港線、
11との接続等が控えていますが、

残念ながら具体的な完工スケジュールは
まだ確定しておりません。

地元をはじめ、国・県・松山市が
しっかりと連携をしながら、

その道筋ができるだけ早く確かなものになるよう、
私も微力ながら尽力してまいる決意です。

0 件のコメント:

コメントを投稿