2014-01-21

愛媛県電動車いす安全登録制度
















今年1月からスタートさせた全国初となる同制度について、
愛媛県交通安全協会を訪問。

宮脇専務理事から制度を導入するにいたった背景や概要、
今後の展望など詳しくお聞かせ頂きましたが、

専務の力強い意気込みに、とても心強いものを感じました。

本県では、交通事故そのものは9年連続減少しているものの、

高齢者が占める交通事故の割合は逆に9年連続で増加おり、
電動車いすの増加はほぼそれにリンクして増えている

という現状があるのですが、

これに関して、実は私自身にも原体験というべき
忘れられない記憶があるのです。

それは、議員として駆け出しの頃、

久万高原町のあぜ道で目にした
電動車いすの夜間集団走行とでもいうべき風景です。

これは近い将来、大問題になりかねない。

そんな思いから
これまで委員会等を通じ提言を重ねてきたのですが、

その意味では、

愛媛県交通安全協会の尽力による今回の制度導入は、

電動車いすの安全対策を確実に一歩前に進めるものとして
心から敬意を表したいと思います。

私も引き続き、高齢者が安心して暮らせるように
各種施策の実現に取り組んでまいりたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿