2010-09-05

自治会大清掃にて

モーレツに暑い、AM7:00。

本日は自治会大清掃の日、ということで、
身支度をして集合場所に向かった。

おはようございます!
今日も、暑いですね~!

口々に挨拶を交わしながら、
多くの方々が、続々、集結。

思わず。

連帯が息づくわが町地域を誇りとも安心とも思い、
心ひそかなる感動が、走った。

役員の方々から参加者に対して、
労いと今日の手順等についてのお話があり、

その後、私からもひと言
ご挨拶を述べさせて頂く。

そして早速、国道沿いの各持ち場に分散し、
ひたすら草刈り、草引き、ゴミ拾い。

ボタボタとこぼれおちる大粒の汗が、心地よく。

約1時間ほどで、とてつもない量のごみ袋が、
堆く長く積み上がった様はまさに壮観であった。

写真とっておけばよかった・・(泣)
と、何だか子どもの日記みたいではあるが、

私が掲げる地域政策の1つの原型を、
今朝の光景に見る思いが、した。
��HP参照/確かな絆で結ぶ〈協同〉愛媛より)

これからも、地域が協同する行事や催事に、
積極的に参加させて頂きたい、と思う。

その後、事務所にて政務の後、
夜、松山市内にて党務等。


0 件のコメント:

コメントを投稿