午前、県民相談の後、
午後、現在開催中の「瀬戸内国際芸術祭2010」
の視察で、高松市へ移動。
高松港に到着し、ギリギリセーフで、
女木(めぎ)島行フェリーに飛び乗った。
潮風と磯の香りが、心地よく、懐かしい。
と、ふと周囲を見渡すと、
明らかに、地元でも四国でもなく都会から、
と思われるお友達やカップルやご一行で、
船内は、
いつになく、に違いない、にぎわい状態。
すかさず、
瀬戸内国際芸術祭2010の集客力恐るべし、
と感じたが、
後から思えばそれはまだ、序の口であった。
20分後、女木島に到着した瞬間の印象は、
伊予弁で言うと、“あれ、何ぞぉ~?”な驚きに次いで、
讃岐弁で言うと“やんっりょるのぉ~!”という、感嘆。
すっかり、というか、スッキリと、参りました、
という、なんだか爽快な気持ちで一杯になった。
カモメの駐車場、から始まって、シビレながら。
さっそく、作品案内地図を片手に、
オリエンテーリング、スタート。
おー、あっちもこっちも、と挙句、
島のてっぺんまで、徒歩で、踏破。
��これはお薦めしません。専用バスがお薦めです。)
こんなに汗が噴き出したのはいつ以来、
と振り返る前に、
酸欠で倒れたらアカンという心配が先、
の始末であった。
山頂の洞窟の中、
そんなフラフラな私の目の前で。
鬼合戦、あるいは裸の桃の勝利、
という作品がほんのりゆらゆらと、煌めいていた。
さすがに帰りはバスで山頂を後にしたが、
約2時間の滞在は、まさにあっという間で、
女木島と一体化した夫々のアートを感じながら、
心と体の両方で、冒険をたっぷり満喫できたー、
という、爽快なあと味、に包まれた。
そして、
帰りの船で驚かされたのは、その乗客の多さ。
まさに立ち見状態でデッキが埋め尽くされている、
ではありませんか。
私の知らないところで、こんなに多くのお客様が、
島内をグルグルしてたのね。
というのが、先ほど、
芸術祭の集客力恐るべし、と綴った真相であった。
ぜひ、1人でも多くの本県関係各位に
この(伝わるかどうか不安ですが)刺激を体感頂き、
同事業の経済効果その他の検証も含めて、
本県経済成長戦略2010にリンクさせて頂きたいし、
私もまた、議会活動の中で積極的に提言すべく、
観光分野の研究調査に取り組んでまいりたい、と思う。
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