2010-02-03

県外視察、初日

今日明日の2日間、

地域活性化対策特別委員会の
県外視察IN熊本、となる。

初日の視察先は、

杖立(つえたて)温泉・観光協会。
��⇒ http://tsuetate-onsen.com/index.html )


午後、現地着。
ちなみに凄まじく、寒い。

廃校を利用した協会館内に移動し、
さっそくレクチャを頂いた。

「杖立’s 背戸屋(せどや)style」
と題された、その内容は。

同温泉の歴史をひも解きながら、
試行錯誤を経て今日に至る足跡と、

これから彼らがめざそうとする
同温泉地域づくりについて、

等身大で、
多分に共感させられる内容、であった。

杖立川をはさんで
人口300人くらいの小さな集落、

とのお話だが、
ここ約10年の世代交代によって、

後継者軍団が着実に育っている、
その勢いのようなものを、感じた。

講師の組合長は、
杖立温泉の魅力について、

何もないけど何かある、
わかりづらい魅力、といわれたが、

それこそ杖立の強みだ、

と、その後、周辺を散策して初めて
理解することができた。

自身の強みと、等身大と。

見失わないように、
持ち続けられるように。

なるほど、それは、

地域活性化にも、議員活動にも、
ピタリ当てはまる。

視察にご協力を頂いた皆様に感謝し、
貴重な知見を生かしてまいりたい、と思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿