2009-02-22

足あと

終日、久万高原町にて。

創価学会久万会館にて開催された
農漁村ルネサンス体験主張大会に、出席。

地元自治体、議員、農林業団体等、
多数のご来賓ご参集のもと、

盛大に開催された同大会は、
全国各地で農林漁業に携わる方々を代表して

3組のご家族の体験談を、
衛星中継によって放映されるものであった。

体験の力、に勝るものはない。
どのご家族も、一様に。

死活を伴う著しい生業の衰退に、

退かずピンチをチャンスと捉え、
攻撃は最大の防御と果敢に、

その人生を切り開いてきた奮闘のドラマを、
赤裸々に披露されるものであった。

ご来賓に伝わったものは、何であったろう。
それは、勇気ではなかったか、と思う。

私も、

第1次産業主体の本県にあって、
現状にたじろぐべからず、攻めよ、

そんな力強さが漲ってくる、
貴重な触発を頂いたひと時であった。

よし、皆様とともに年輪を重ねながら、
この町のルネサンスを実現するぞ、

と、心に期したい、と思う。

��S
大会を準備されたすべての関係各位に、
心より感謝と御礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿