今日から2日間、
地域活性化特別委員会の、県外視察。
午前、松山空港を出発し、
午後、沖縄に到着。
私にとって初の、沖縄訪問であった。
まだ2月初めというのに
心なしか、暑い。
と、一行がさっそく向かったのは、
㈱お菓子のポルシェ、であった。
はて、お菓子で地域活性化?
その疑問は、
情熱的な女性社長のレクチャによって、
なるほど、と、スゴイ、に変わった。
同社は、1979年に
沖縄市の読谷村にて創業された。
当初は文字通り、ドーナツやパイなどの
お菓子メーカーだったのだが、
86年に基幹産業が不振に陥った同村の、
村おこし事業に参加したところから、
そのストーリーは始まったという。
現在、
農商工連携88選認定や、
全国菓子博名誉総裁賞など、
挙げればキリがないほどに
注目を集めている同社だが、
有名なお菓子のブランディングに成功した
その秘訣は何であったか。
話せば長いけれど、
私なりに要約すると。
地元特産の“紅いも”をまん中に、
新商品開発から販売まで。
同社と生産者と、農協と役場が
一体となって、
��WOT分析に適った
マーケティング戦略が
実に見事に実行されたこと、
に尽きよう。
社長のお話から。
その間の関係者のご苦労の筆舌が、
溢れるように、伝わってきた。
その苦労を乗り越えて。
事業の立ち上げから、
売上で約41倍、
地元雇用で約170倍、
紅いも生産量で約16倍、
という「地域活性化」を実現されたのだ。
感動とともに貴重な知見を頂き、
感謝するとともに。
本県における地域活性化につながるよう、
しっかりと取り組んでまいりたい。
��写真は、那覇空港にて。)
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