2009-02-14

足あと

午後、山本ひろし参院議員とともに、
難病患者とそのご家族各位を訪ねた。

難病の名前は、
筋萎縮性側索硬化症(通称、ALS)。

その原因も、根本的な治療法も、
未だ確立されていない大変な病気で、

そのことは、以前
本ブログでもご紹介させて頂いた通り、だが。

来月、日本ALS愛媛県支部を立ち上げられる、
��LS患者と介護をされるご家族の方々から、

本日は、
取り巻く医療環境の課題や具体的なご要望を
お伺いさせて頂いたのであった。

筆舌に尽くせぬそのご苦労に、心が痛んだ。

何らかの犠牲が伴う家族介護の現状に、
このままでは早晩限界が訪れそうな危うさと、

たとえば、人口呼吸器について、

自身の延命と家族への負担という相克の中で、
拒否を選択せざるを得ない患者の苦しみと。

伺うほどに、切実な現実に、
政治はもっと光を、との思いが込み上げた。

��LS患者とご家族が、
また、

政治の光が当たらない、当たりにくい方々が、
安心して暮らせる社会に、

政治に携わる1人として、
最大に尽力することをお約束させて頂いた。

あらためて。

県下の草の根を分けて、サーチライトとなって、
光をお届けできるよう、必死の精進を、と誓う。


0 件のコメント:

コメントを投稿