2010-06-10

足あと

一般質問、最終日。

本日の登壇者は、
野口議員(社民)・戒能議員(自民)のお二方。

考えてみると、
6月議会を経験するのは、これで4回目。

つまり、
任期の一巡を経験しつつある、ということに気づく。

加えて、

本会議質問がどのような構造と背景によって成立するのか、
一巡して漸く、だがはっきり見えた気が、した。

同時に、

そうした本県議会のあり方も、今後については
ドラスティックに変容していかざるを得ないし、

議員はその対応力が試され峻別される時代に入った、
と予感させられる、私にとって印象深い1日、であった。

その後、県民相談で市内巡回の後、
地元雄郡地区まちづくり協議会に、出席。

昨年施行された松山市のまちづくり条例に基づいて、

行政主導ではない住民主体のまちづくりを目指して、
新たに開始した、地元手作りの取組み、である。

協議会は、アットホームな雰囲気の中にも、
さながら雄郡地区議会というべき様相で、

ここに、
住民自治の1つのモデル、を見る思いがした。

微力ながら地元の1人として、
地域の安心に尽力してまいりたい、と思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿