2018-02-26

2/26マンデー街頭「スポーツ立県えひめをめざして」











「皆様、おはようございます。
公明党・愛媛県議会議員の木村ほまれでございます。

連日、熱戦が繰り広げられた平昌五輪が昨日、幕を閉じました。大感動の17日間でありました。

今大会、日本は過去最高となる13個のメダルを獲得。

一昨日は、スピードスケート・女子マススタートの高木菜那選手が個人2個目となる金メダルを、カーリング女子も史上初の銅メダルを獲得し、最後の最後まで全国中に喜びを届けてくれました。選手とスタッフをはじめ日本選手団すべての方々に、心から拍手を送り健闘を称えたいと思います。

あらためて、国境を越えた友情の美しさや、努力の極限に挑むことの尊さといった、スポーツが持つ力、スポーツの素晴らしさを再認識させられたところですが、振り返りますと、昨年はえひめ国体・えひめ大会が開催されました。

県下各地で、私たちの一番身近なところで、スポーツの感動と迫力を味わうことができたわけですが、再来年の東京オリンピック・パラリンピックももう目前に迫ってきました。

そうした中、県では新年度から、えひめ国体・大会のレガシー(財産)を活かしながら「スポーツ立県えひめ」の実現をめざし、新たな取り組みを開始します。そこで本日は、その概要についてご報告したいと思います。

まず推進体制ですが、15億円のスポーツ推進基金を造成し、推進母体として「えひめスポーツ推進県民会議(仮称)」が設置されます。

県民会議は知事と行政・各種団体の代表33人で構成され、スポーツ活動に関する県民運動の推進や県民のスポーツ活動を支援する環境整備について、連携を図りながら進めるとしています。

具体的な推進事業として、8月に「スポーツ応援アプリ」がスタート。これは、スポーツ施設の情報や選手のトレーニング動画、コラムなどを配信するもので、歩数カウントやスタジアム観戦スタンプラリーの機能も付く予定です。

また、10月から11月にかけて、県総合運動公園や県武道館などを舞台に「愛媛スポーツ・レクリエーション祭」が開催される予定で、このほかにも県民会議を中心としたスポーツ活動の更なる活性化に期待を寄せたいと思います。

次に、スポーツ立県応援事業です。

これは、県民のスポーツ応援体制を構築するため、えひめ国体・大会における取組みを継承発展させる取組みで、例えば両大会で高校生記者が大活躍したことを受け、新聞社と連携した高校生記者の養成事業や映像制作ワークショップを開催します。

また、若者目線による地域スポーツ、部活動情報の発信や、国体で好評だったリアルタイム速報を県高校総体でも継続する他、各競技団体の大会開催予定やイベントを紹介する「月刊Web新聞」の発行、そして9月にはサッカー愛媛FCのホームゲームに合わせ、福井国体壮行会を兼ねた「愛媛国体1周年記念イベント」が開催される予定です。

さらに、将来国際大会で活躍する日本代表選手を輩出するため、ジュニアアスリートを発掘する事業や競技力向上事業、障がい者スポーツの裾野拡大に向けた総合支援事業、東京オリンピックの事前合宿を誘致する事業など、県民誰もが、自然とスポーツを応援したくなる機運の醸成に向けて、新年度から多彩な取り組みがスタートいたします。

ユニークなところでは、野球をテーマとした「愛・野球博(仮称)」の開催があります。

本県は正岡子規さん由来の野球王国ですが、「野球の聖地」としてのブランドポジションの確立をめざして、本年夏頃、趣向を凝らしたイベント開催が予定されています。詳細については、県議会2月定例会でも様々取り上げられるかと思いますので、ぜひ注目して頂ければと思います。

さて話は変わりますが、本県では平成15年度から平成29年度までの15年間を計画期間とする「愛媛県スポーツ振興計画」を策定し取り組んでまいりました。

今年度が最終年度となりますので、国体レガシーを踏まえつつ策定を進めておりました次の5年間の計画「愛媛県スポーツ推進計画(仮称)」が、この程取りまとめられました。

つきましては、パブリックコメントと申しますが、ぜひ、この計画に対する皆様の御意見、ご要望をお寄せ頂きたいと思います。

このパブリックコメントという制度は「県が様々な施策の基本計画等を立案する場合、その趣旨や内容を広く県民に公表し、意見を求め、皆様から頂いた意見を考慮して意思決定を行なう」というものです。

締め切りは3/9(金)、郵送の場合は当日消印有効となっています。詳しくは県のホームページをご覧ください。そして、ぜひ皆様のアイデアを頂きながら、県民総ぐるみで「スポーツ立県えひめ」をめざしてまいりたいと思います。


本日はこのあと本会議が開催され、代表質問が行われます。県議会でどのような議論が行われているのか、ぜひ関心を持ってご覧頂ければと思います。

私も3/7の一般質問に向けてがんばってまいります。今週もどうぞ宜しくお願いいたします。」

(写真は、昨年のえひめ国体開会式の模様)

0 件のコメント:

コメントを投稿