2012-09-18

9月議会、開会














情報発信、がんばれ木村!

そんなお声の数々に励まされながら、
9月議会開会からブログ・リスタートします。

開会日の本日は、中村知事から
補正予算案を始め各種の議案が上程されました。

南海トラフ巨大地震による深刻な被害を想定し、
県単独緊急防災・減災対策を前倒し実施するほか、

農林水産業・商工業・観光振興などの産業振興、
がん対策・障害者自立支援などの医療福祉の充実、

バイオエタノール燃料や小水力発電など
再生可能エネルギーの活用促進その他で、

予算の総額は164億3,315万円。

会期は10/12までの25日間と決定。

そして私は、会派を代表して
9/24午後1時から登壇することに決まりました。

さて、6月議会以降を振り返りますと、

おかげさまで1,000人を超える皆様をお訪ねし、
膝づめでの交流対話を重ねてまいりました。

野球に例えると、まさに千本ノック!です。

が、ノックでは。

思うように手足が動かずボールを後逸しても、
ドンマイ!で許されますが、

政治の世界でこれは、通用しません。
どこまでも走れ、つかめ!でしょう。

もし後逸したら
どこまでもボールを拾いに行って、

国マターのボールについては国会議員に、
自治体マターは自治体議員に繋ぎながら、

返ってきたボールは必ず当事者のグラブに納める、
そこまでできたら一人前、と自身に課しています。

とはいえ実際、まだまだ未熟を痛感する毎日。

いつか一人前に、そして必ずプロに、
との決意だけは持ち続けたいと思います。

話はそれましたが、今回取り上げる質問内容も、
そうした皆様からの大切なお声の1つ1つです。

テーマとしては大きく、4つ。

●民主党の政権運営と二大政党制について

●今後の国と地方のあり方について

●瀬戸内ブランドを活用した「瀬戸内しま博覧会」について

●障害者の就労支援について

皆様の顔を浮かべながら全力で臨みたいと思います。
応援の程どうぞ宜しくお願いいたします。

��写真は質問準備にあたり、瀬戸内ブランドプロデューサー西川りゅうじんさんと面談した際のスナップ。)


0 件のコメント:

コメントを投稿