2011-11-01

特別委員会、傍聴

午前、地域活性化対策特別委員会、
午後、環境・水資源対策特別委員会を傍聴しました。

午前は、「南予地域の活性化について」を議題とし、

主に観光・雇用・農林水産業・社会インフラの視点から
これまでの取り組みについて審議が行われました。

午後は、「愛媛の水事情(生活・農業・工業用水)について」
を議題とし、それぞれの需給状況や将来見通し等について
活発な審議がなされました。

いうまでもなく審議とは、
税金の使い道を多様な視点に照らすということであり、

特別委員会では毎回それぞれのテーマに基づいて、
各事業の必要性や成果などをチェックしています。

南予地域の活性化については今年度、約85億円の
関連予算を計上し各事業を実施しておりますが、

予算の源は、大切な、大切な私たちの税金ですし、

水については、私たちの仕事や暮らしになくては
ならない、生きていくための必要条件です。

そうしたかけがえのない1つ1つの事案に対して、

議員として向き合い、意見し判断するという
責任の重さを、あらためて感じています。

議員として知見を、
��人の人間として人格を、

日々にたゆまず磨いてまいりたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿