2011-11-06

自分たちの町は、自分たちでつくり、守る













午前、

地元雄郡地区自主防災連合会主催の
防災訓練に参加してまいりました。

表題は、わが地区の合言葉です。
力強く、心に響くメッセージです。

会場となった小学校体育館に訪れた参加者は
昨年を上回る、総勢約500名。

��・11を教訓とした防災意識の高まりを
とても心強く感じるとともに、

心して災害に備えよ、と被災地で感じた
犠牲者の祈りを思い返し合掌する思いで、

冒頭、来賓挨拶を述べさせて頂きました。

��月・9月議会でもお訴えした通り、
防災対策強化に決して終わりはありません。

自分の命は自分で守るという自助の涵養と、

要援護者を含めて逃げられる共助の拡大と、

命を優先する政策の推進による公助の強化。

その絶えざる前進と向上に向けて、

県民の皆様のご理解とご協力を頂きながら、
精一杯取り組んでまいりたいと思います。

末尾ながら、本日の防災訓練にご尽力を頂いた
全ての関係各位に、心より感謝を申し上げます。


0 件のコメント:

コメントを投稿