2009-09-29

足あと

一般質問、最終日。

本日の登壇は、
住田議員(自民)・阿部議員(環境市民)・西原議員(自民)。

住田議員が質された、
松山空港路線の搭乗率向上への取り組み、

に対する知事答弁が、
夕方のTV各社のニュースで取り上げられた。

詳細は明日の地元紙に譲るが、
とても大事なことに気づかされた、と思った。

つまり。

私たち議員は、本会議の中で、

知事や理事者の考えを、
当たり前のように知ることができるが、

考えてみれば、それは
実にクローズドな世界、であって。

県民の皆様は、傍聴されない限り、
翌日の地元紙を待たねばならないし、

それは、質疑ともに全体の一部であって、
しかも記者の編集にも、よる。

要するに、お届けできる情報は、
ごく一部にすぎない、のだ。

気づかされた、と思うのは。

その日の内に、
最も県民にリーチの高いTVメディアを使って、

どの議員がどんなことを質して、
県の答弁がどのようなものであるか、

もし、ダイジェストでお届けできれば、
劇的に、県政への関心が高まるであろう、

ということへの確信、だ。

いわゆる、
総理のぶら下がり記者会見のように、

県知事が、できれば毎日、
地元各局の取材にメッセージを発信する。

夕方のニュースに、

そうした、ますます開かれた県政の実現を、
と、思わずながら強く、心に期した。


1 件のコメント:

  1. 大阪府箕面市のように、部長さんが持ち回りで現在の取り組みをブログで紹介してくれたりするのも、分かりやすいです。
    http://blog.goo.ne.jp/butyoublog

    返信削除