2013-12-17

観光議連視察②
















朝一番で、国交省北海道運輸局を訪問。

企画振興部の各課より、

北海道管内の観光振興による地域活性化の
取り組みについてお話を伺いました。

同じ都道府県とはいえ、
北海道は正に“でっかいどお”。

面積で本県の約15倍、四国の約5倍の大きさです。

説明によりますと、

北海道の観光入込客数は年間約5,000万人で、
その消費額は実に、約1.3兆円。

北海道全GDPの約10%を
観光産業が占めていることになります。

ちなみに本県の観光入込客数は、

平成22年で年間約2,500万人、
観光客消費額は約1,000億円。

全GDPが約5兆円ですから、
観光産業のシェアは約2%ということになります。

この事実を、どう見るか。

そもそも北海道と比較するのは無理がありますが、
明らかに言えるのは消費単価が全く違うこと。

北海道の1人当たり消費額約26,000円に対し、
本県は約4,000円。7倍近い開きがあります。

このままでは入込客数が倍増したとしても、
経済効果はプラス1,000億円。

そもそも収容キャパ的に無理があります。

やはり、戦略の核となるのは
消費単価のレベルアップでしょう。

トライアル層の獲得はもちろん、

通過型から宿泊型へ、

プラスあと1泊・あと1品の魅力づくり、

外国人への親和性の増進、

感動的なおもてなしによるリピーター育成など、

単価アップのための様々な課題は、
そのまま発展の可能性の大きさを表していると思います。

例えば、

単価を北海道の半分の13,000円、
入込客数を4,000万人まで引き上げることができれば、

今の5倍もの観光GDPを生み出し
全GDPの10%を占めることとなり、

本県において観光産業が、
確固とした地位を確立することになります。

人口減少時代に突入した本県にとって
交流人口の拡大は不可欠の課題ですが、

観光産業がまさにその閉塞を打開する原動力となり、
本県経済成長の推進力として発展できるよう、

視察から得た知見をもとに
意欲的に提言を重ねてまいりたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿