2009-04-04

足あと

午前、

公明党・山本ひろし参院議員、
小林松山市議、青野伊予市議とともに、

総合福祉施設なかやま幸梅園を訪問。

重見施設長から、
介護現場の課題とご要望を、詳しく伺う。

2000年から導入された介護保険制度は、
これまで数度にわたり、改正がなされてきた。

が、施設長のお話に、

制度というものは複雑になればなる程、
現場ニーズとかけ離れる、

との思いを強くさせられた。

少子はともかく、
高齢化は、これからまだまだ加速する。

必要とされる介護サービスの、
種類も利用者も、間違いなく拡大する、のだ。

同時に、そこには
新たな産業・市場や雇用の創出が期待される。

ゆえに、この分野における政策実現は
喫緊の政治課題、であろう。

本日承ったご要望を。

国・県・市のネットワークで働く
私たち公明党の仕事、として、

しっかり取り組んでまいりたい、と思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿