2016-04-05

大牟田市に学ぶ

今朝は、福岡県大牟田市からスタート。












午前中いっぱい、同市が推進する認知症施策について学ばせて頂きました。













全国から視察が引きもきらないのもそのはず、と納得。

自治体としては凡そ理想的、といえる認知症ケアの仕組みを、
見事に構築されておりました。












少子高齢化と人口減少。

私たち地方が抱えるこの構造的な課題を、どう乗り越えるか?

大牟田市が試行を重ね、自ら作り上げた1つの答えが
「認知症になっても安心して暮らせるまちづくり」でした。

大いに触発されるとともに、ずっしりとした感銘を受けました。


本県に反映できるよう提言を重ね、
引き続きしっかり取り組んでまいりたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿