今朝の愛媛新聞に、昨日開催された
行政改革・地方分権特別委員会の中での私の発言が取上げられました。
県では平成23年度に新たな行革大綱を制定し、
4年間かけて取り組みを進めていますが、
何がどれだけ進んだか、進んでいないのか、
といった角度から検証を行うものでした。
記事で取り上げられたのは、
この件について理事者からは、
推進期間の4年間で、一般行政職員の4%にあたる
160人を削減する計画に対し、ほぼ順調なペースで
進んでいるとの説明がありました。強調される傾向がありますが、
ただ減らせばいいといった単純なものではない
と、私は思います。
削減が進み過ぎると、
職員にかかる負荷の増大はもちろんですが、
結果的に、県民サービス水準の低下や
事業の停止といった事態を招きかねません。県政に対する不信と不満は増大するでしょう。
売上に対する人件費比率とか、
営業であれば1人あたり売上高とか、
自社に見合った適正水準を図る指標が必ず存在し、
それにより社員数の適正が裏づけられます。
一方、今のところ本県には、
というより、行政そのものに、
そうした客観的合理性のある指標がない、のです。
地方分権を進めなくてはならないこれからの時代は、
どこかに正解があるのではなく、
又、それを求めるのでもなく、
その答えを、
私たち地域自らが見い出していくしかない、
と、私は思います。
“私たちは、適正な定数についてこのように考えます。”
“その理由は、数字を含めこうした根拠によるものです。”
というふうに、
県が県民の皆様(≒県議会)に対し、積極的に、
その妥当性を提示し、合意を得た上で、
“だから、これだけ削減(又は増員)します。”
ということにしていかなければならないのではないか、
というものです。
地方分権は正に、言うは易く、行うは“甚だ”難し、です。
私たち1人1人に“自らの地域は自らで担う”
という自覚と責任が強く求められるからです。
今回の職員定数の適正化は、ある意味で、
国と地方の議員定数にも通じる問題です。
皆様にご納得のいく答えを導き出せるよう、
引き続き取り組んでまいりたいと思います。
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