2010-10-04

足あと

午前、経済企業委員会。
本日の所管は、経済労働部。

いくつか質問させて頂いたが、私が特に注目したのは、
県経済成長戦略の内、EV開発プロジェクトについて。

質問というよりは提案、だったと思うが、
最近とみに、

もっとテーマの深掘りが可能な、
別の議論のカタチができないか、と思うことが多い。

それがどういう形なのか、まだ、自分の中で
釈然としないけれど、予感は強まるばかり、だ。

例えば、

��さんが、
固い壁にやや小さな穴をあけて配管したいと思った時、

丈夫で精巧なドリルが妥当な価格だったので購入した、
とすると、

��さんが欲しかったのは、穴、であり、
そのためにドリルを買った、というのが本質であろう。

それになぞらえるとEVはドリルであり、手段。

多様な県民その他顧客が求める、穴、にあたる
ベネフィットは何か、というのが私の提案だったが。

官民挙げて、その仮説と検証の活発を要望したいし、
議員として、つまり現場から、考え続けてまいりたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿