2017-11-06

11/6マンデー街頭「えひめクールチョイス大作戦」
















「皆様、おはようございます。
公明党・愛媛県議会議員の木村ほまれでございます。

県の今年最大の行事であるえひめ国体・大会も無事終了し、先週から議会活動再開、ということで会合、行事が目白押しの1週間となりました。

まず、昨年度の普通会計・特別会計を審査する決算特別委員会、その部局別審査である常任委員会、そして報道にもありました通り、昨日は愛媛県総合防災訓練が147機関、7,700人もの参加を得て行われました。

地域におきましても各地区で文化祭が開催され、私も雄郡地区の文化祭にお邪魔し、たくさんの皆様と文化の秋を満喫させて頂きました。

1年で最も過ごしやすいと言われるこの季節、読書やスポーツ、芸術など、皆様にとりまして最高の秋が満喫できますよう心からお祈り申し上げたいと思います。

さて、本日は、今月1日からスタートした「えひめクールチョイス大作戦」についてご報告いたします。

「クールチョイス」とは、地球温暖化対策につながる「賢い選択」を促す国民運動のことで、環境省が取り組みを進めておりますが、そこに本県独自の工夫を加えた取り組みが「えひめクールチョイス大作戦」です。

そこには、日常生活の中で「県民11人が賢い消費選択を増やすことによって、未来を変えよう」という願いが込められています。

具体的には3つのキャンペーンからなります。

1つめは、省エネにつながる「CO2CO2(コツコツ)がんばるポイント」キャンペーン。

これは、各ご家庭ごとの省エネ・省CO2対策を無料でご提案する「うちエコ診断」を受けて頂いた方が対象となります。

診断を受けられた方には、キャンペーン期間中(11月~12月)に電気・ガスの節約にチャレンジして頂きます。そして、前年同月比のCO2削減量に比べてどのくらい削減できたかその結果に応じて、省エネ家電購入時に使用できるポイントが付与されます。

そのポイント数によって、次回、省エネ家電等を購入される際の割引が適用されるのです。割引幅は、ランクによって3%~10%となりますが、この機会にぜひキャンペーンに参加して省エネ家電をおトクに購入されてはいかがでしょうか。

2つめは、「ツーキニスト拡大」キャンペーンです。

これは、環境にも健康にもお財布にもやさしく、CO2を排出しない自転車で通勤や通学をする方々、通称ツーキニストを応援する取り組みです。

県が立ち上げたツーキニストクラブの会員となって31組のチームで挑戦したり、会社として自転車ツーキニスト推進事業所に登録したり、会員や推進事業所に特典を提供する応援隊に登録するという3つのパターンから参加頂けます。

ちなみに人1人を運ぶときのCO2排出量は、車に対してバスが約1/2、電車で約1/7と少なく、もちろん自転車はゼロですが、環境のことを考えるなら、公共交通や自転車が賢い選択といえるのではないでしょうか。

また、昨年度の県の実証実験では、自転車通勤は「下肢筋力を向上させ、血液をサラサラにする」効果があるということも判明しています。

ぜひこの機会に、皆様も「ツーキニスト拡大」キャンペーンに参加してみませんか。

そして3つめは、たまには家のお風呂を使わずに温泉や銭湯に行くという選択、「温泉でほっ!とシェア」キャンペーンです。

これは、家族そろって温泉・銭湯施設に出かけることで「家庭のお風呂から出るCO2」の削減を図る取り組みです。

現在、キャンペーンにご協力頂いている温泉・銭湯は72施設ですが、まだまだ増える見込みです。ご協力いただく「温泉シェアスポット」と名づけた温泉施設に出かけますと、それぞれで様々な特典が受けられます。

ちなみに、家庭から排出されるCO2の第1位は照明や家電製品、第2位が自動車、そして第3位が給湯となっています。

家族で温泉・銭湯に行くことでCO2を減らすことが可能になるのです。「温泉でほっ!とシェア」キャンペーン、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

以上3つのキャンペーンにご参加頂き、獲得したポイントなど必要事項を記入した応募用紙を、県の窓口にFAXやメールで提出されますと、抽選で豪華?景品が当たります。

例えば、省エネ薄型テレビ、エアコンや、温泉ペア宿泊券、せとかやみきゃんジュース、えひめの特産品などなど。

来年35日までのロングラン・キャンペーンですので、ぜひこの機会にたくさんの皆様のご参加、ご応募をお待ちしております。県のホームページに詳しい内容が掲載されておりますので、ぜひご覧ください。

本日は、今月からスタートした「えひめクールチョイス大作戦」についてご報告させて頂きました。今週もどうぞ宜しくお願いいたします。」

0 件のコメント:

コメントを投稿